SSブログ
Leica_01.jpg

記録その7 [デジカメ]

新事実が発覚しましたよ。。。
てか・・・何で今頃的な!?
いつからなんだ?
IMG_1106_03.jpg
x8ズーム使用。。。

DigiⅢcにてズームを使用するとシミが現れます。。。
最大のx8ズーム時に思いっきり出ます。更に・・・よく見ると薄くシミが2箇所も。。。
レンズ拭いても取れないです!?

内側だ。。。
ズーム時に現れて画像に対して場所が変わらないのでたぶんフォーカスレンズ周りへの
ホコリ・ゴミ混入が原因と思われます。

つことで・・・
本日DigiⅢcを分解し、レンズユニットを分解クリーニング中です。
撮像素子を外して・・・
エアダスターでホコリを飛ばして、仮組みして確認して・・・
エアダスターでホコリを飛ばして、仮組みして確認して・・・
エアダスターでホコリを飛ばして、仮組みして確認して・・・
を何度か繰り返しど~にか取れたと思います。
あっ ちゃんと撮像素子部分もしっかりと!・・・・・・・・・・・・・ホッ

IMG_1106_01.jpg

再分解・組み立て出来るよう制作しておいて良かったですわw
ただ・・・パーツ交換位は想定してましたが、まさかレンズユニット内へのホコリとは。。。
まぁ~大事に飾っているわけでなく、普段使いしてるのでこんなこともあったりするのだろ~w

IMG_1106_02.jpg

さて・・・組み上げますか。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記録その6記録その8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。