SSブログ
Leica_01.jpg

記録その5 [デジカメ]

3ac_02.jpg
※シリアルナンバーは消してあります。

以前にジャンクのⅢaを手に入れているのですが、ネットで調べてみるとⅢcに比べ
高さ:2mm、幅:2.8mm小さいそうな。
正確にはⅢcが大きくなった訳ですが。

DigiⅢcは当然ながらバルナックライカ Ⅲcをボディにした訳ですが、
トップ基盤を収めるのにかなり苦労したのを考えると、幅はともかく高さが2mmも低いのでは
少なくともZX-1や最近のLUMIXシリーズを入れ込むのは無理だろうなぁ~と思っておりました。
LEICAの名を持つレンズユニットを入れるには、ボディサイズ的に2年程前のモデルになるなぁ~と。

昨日までは。

ジャンクⅢaを直す事も出来ないので、一先ず今後のボディ候補としてを分解したのですが、
ふと・・・DigiⅢcと並べて比べてみたところ、思わぬ発見が!
3ac_01.jpg

ボディ部分の高さが同じです!
低いのは軍艦部のファインダー部分です!
Ⅲcは内部フレームが軍艦部とは別なので、内部フレームが軍艦部と一体のⅢaの方が
トップ部に余裕がある事になるではないか!
まぁ~Ⅲcの内部フレームが別になっている事が制作に都合が良かった事もあったのですが。

自分自身で実際に確かめてみないと分からないもんですねぇ~


さて・・・次回作ですが、
一度やっているのでバルナックライカで制作するのは比較的楽なのだろ~が、
他に候補にしているボディがあるのです!
あるのですが・・・
。。。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

NO NAME

ふ~ん・・・
by NO NAME (2010-09-26 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記録その4記録その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。